【お詫びとおことわり】一部の投稿記事の公開を取りやめます。

この記事は約3分で読めます。

皆様、こんにちは。 U5swです。

今回はいつも記事を見ていただいている皆様方に、お詫びとおことわりがございます。

一部投稿記事を非公開にしました。

今回、これまで投稿してきた一部の記事において、不適切なところがあったため、誠に勝手ながら以下の記事を非公開とさせていただきました。

  • 【速報!】元相模線の205系、JR西日本に譲渡の上可部線で運行開始へ!

今回、非公開にした理由

今回上記の記事を非公開にした理由としては、

「エイプリルフールネタをフェイクニュースとして悪い意味で拡散してしまっている」

ことが1番の理由です。

そもそも私がこの記事を執筆した理由として、

  • 投稿日が4月1日であったため「エイプリルフールネタ」の題材として利用
  • 以前から可部線の混在問題解決について執筆しており、課題解決に相模線の205系がピンズドだったため、リアルにありそうなこととして利用

ということが挙げられます。

私自身、投稿日が4月1日の時点で閲覧者は「エイプリルフールネタ」だと察してくれるだろうという認識でおり、タイトルだけで判別せずに内容をしっかり見て欲しいという思いで執筆、公開をしていました。

しかし、Twitter等SNSでこの記事をきっかけにフェイクニュースとして拡散してしまっている状況を見た際、

「この記事を公開し続けるのは流石に不味い」

と判断し、公開を取りやめた方がいいという判断に至りました。

実際、相模線で活躍していた205系に関しては、JR西日本に譲渡され、可部線の車両として再活用することはあり得ませんし、運用離脱した現在は郡山や長野に輸送されて、随時廃車解体を行なっております。

閲覧者の中には「エイプリルフールネタだし問題ないじゃないか」と思われる方もおられますが、記事の情報を鵜呑みにしてしまう方もおられますし、現実にあり得ないことを拡散することによって、JRを始め現場の方に不快な印象を植え付けかねないと思います。

「記事の内容をしっかり見ずに、一部分だけ切り取って拡散するのが悪い!」という意見を持っておられる方もおられますが、そもそもこのような記事を投稿していなければ、閲覧者に対して変に誤解を招くことはなかったと思います。

お詫び

私自身の記事の発信の仕方にも問題がありましたし、正直余計なことをしてしまったと思います。

この場をお借りして、皆様にお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

鉄道記事の執筆者として、いくらエイプリルフールといった出来事があったとしても、変に誤解を招くような記事を執筆・公開するのは大変よろしくない行為であり、深く反省しています。

また、投稿してから4ヶ月も経ってやっとこの記事を投稿した不味さに気づく時点で、執筆者としてまだまだ未熟すぎることを痛感しています。

以後、閲覧者を混乱させるような記事を書くことのないよう、自分自身を戒めた上で執筆活動を続けていきます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

コメント

  1. 城北狐(新HN考え中) より:

    件の記事、確か日付が4/14になっていて4/1じゃないのにエイプリルフールのネタってわかる訳無いじゃんと思った記憶があります
    魚拓もスクショも無いので確証ないですが……
    ところで南北線の品川延伸絡みの記事で404になっているやつがあるんですがそちらはどういう理由で?自分の知る限り問題のある内容では無かったはず

    • U5sw より:

      ご意見ありがとうございます。
      例の記事ですが、投稿日は間違いなく4/1でしたが、その後若干記事を書き加えたか修正したかが4/14だったかと思われます。 いずれにしても変に誤解を招いたことは否めませんが…

      品川延伸の記事ですが、私が間違って非公開設定にしてしまっていたようで、先ほど公開に戻しました。ご迷惑をおかけいたしました。

      • 品川延伸の記事の復帰対応、先ほど確認しました。ありがとうございます。
        (以下長文、これでも短くした)
        近年個人サイトやブログが過疎化し活気を失った事もあってか「資料として後世に残せるものを創りたい」という風潮が高まっている様に思えますが、そもそも企業公式でない個人制作のコンテンツをよく調べもしないで信じ込む方もアレなのであまり気にしなくても良いと少なくとも私は思いますよ?(もっとも例の記事はあり得なくもない生々しいテーマを突いた事も災いしてそうですが)
        ウソだろうと思って読んだのに本当になるかもと思ってしまう位秀逸な記事でしたのでほとぼりが冷めた時に何かしらの形で再掲して欲しいですね♪

        • U5sw より:

          コメントありがとうございます。
          投稿した当初は、このサイトの注目度を更に上げたいという目的があり、他の投稿者もエイプリルフールネタを取り上げていたこともあってノリで便乗して書いたので、「投稿日見たらネタってわかるだろ」とか「ちゃんと記事を読まずに情報を拡散するな」というスタンスで見ていたんですよね。
          なのでしばらくはTwitter等でネタを完全に信じ込んでいる方がいたとしても全然気にはならなかったんですが、その後同じように誤解する方も多く、これはネタだろうが流石に対処しないとまずいなと思い、今回の決断に至りました。

          正直考えすぎだろとも思いますが、今の世の中ってフェイクニュースに対して当たりが強いこともあり、いくらネタでも誤解を与えるような投稿は控えるべきだなと思います。そこの線引きは難しいですが…
          多くの方に読んでいただいていたのもあり、再掲も検討していますが、もう少し様子を見てからにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました